kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

ファミリーヒストリー・石橋凌

今日は、車のタイヤを冬タイヤに交換した。僕は自分ではできないので、いつもお世話になっている店にスタッドレスタイや積み込んで出かけ、交換してもらった。いつも親切で誠実な対応で嬉しく思っている。

夜は久しぶりに、昨日放送になっていたNHKのファミリーヒストリー「全力で生きる気質を受け継いで」俳優&ミュージシャン・石橋凌を見た。いつも魅力ある人が登場しているなと思っていたが、なかなか見ることがなく、今夜は久しぶりの録画でみることができた。やはり、素晴らしいご先祖がおられて、立派な父母がおられて、今の立派な石橋凌さんがいるのだなと思った。ローマは1日にしてならず、祖先からの営々とした積み重ねの上に現在の子孫がおられると思わざる得ない。

明日からは日本海側を中心に大雪の予想も出ている。雪には警戒を怠りなく暮らさねばならない。