kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

道楽と言うなかれ

僕もいろんな仕事を遍歴してきたが、若い頃からいつも捨てることなく愛してきたのは囲碁であったと言って良い。それと平行して少しお金が出来たらしく写真と言う趣味にも手を広げた。勤務先のカメラマンに勧められてNIKONのカメラを買い、東京のヨドバシカメラという店に行った時、凄まじいばかりの数の客が殺到して、カメラのみならず三脚、カメラバッグ、その他写真用品の全てが飛ぶように売れていた。僕も相当の金を持っていたのだろう、何から何まで買い込んで帰宅し、家内にびっくりされたのを覚えている。

その後、くだんのカメラマンに勧められてモデルの撮影会なるものに参加した。ここでまたまたのカルチャーショック、かわいらしいモデルにたくさんのカメラマンが群がって写真の取りまくり、僕は、世の中にはこんな世界があるんだなあと、度肝を抜かれたのであった。

その後、俳句にものめり込んで囲碁と写真は少しお休みとなったが3つの俳句結社を渡り歩き、最後は俳句結社「澤」同人、俳人協会の会員にも推薦された。しかし十年間を機に俳句はやめにした。周囲からはそこまでやって勿体ないと言われたが、俳句結社というものに些かの疑問を抱き、町内会長の九年間にわたる歴任、そして放射能除染に関わる仮置き場の設置など多くの難問を解決するのに些か疲弊したのを機に全て退会した。町会長として仮置き場の設置等、町会三十周年記念式典と記念誌の発行、功労者の方々への表彰等、町会歴史に残る業績を残し得たと自負している。

今は、囲碁と写真にじっくりと注力して楽しんでいる。

今日は、日本棋院から先日の下島陽平八段に続き、武宮陽光六段が県支部に見えて、僕も招待を受けたので1局指導碁をお願いしてきた。最後は負けになったが最後に大きな勝負所、見せ場を作れたので大満足だった。

全国で大雪が降って、被害が出ているようである。うちの周りはあまり積もらないでほしいなというところ。今日という日に感謝して眠ろう。