kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

花木の剪定

朝から、小雪が舞い散り寒い朝となったが、早くから頼んでいた植木屋さんがようやく来てくれて、我が家と隣家の娘宅の庭の花木の剪定がなされた。何しろ内も、隣家の娘宅も隣の屋敷にまで木の枝が覆い被さり申し訳ないと思っていたところだった。我が家は樹齢40数年になる金木犀、隣家の娘宅は山法師である。やってきた庭師によれば、広大な庭に植えてあれば、金木犀も山法師も剪定の必要はなく高さ20メートルになっても自然に樹形を整え、全く問題がないそうである。しかし我々のような狭い庭にあっては、剪定に次ぐ剪定をしていかなければどうにもならないとのことだった。娘宅の梅擬もたくさんの赤い実がなりすぎて樹形も乱れすぎていたが、さすがプロの庭師である。鮮やかな剪定を見せてくれた。これでようやく庭の花木も安心して眺めていられるというものである。庭師の方も丸1日の作業とはなったのである。