kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

自由雲台か、3Way雲台か

写真撮影において、僕はもっぱら手持ち撮影を主としているが、風景写真などでじっくり構えたい時には、三脚を使用する。そのとき問題になるのは、自由雲台なのか、3Way雲台なのかである。僕は、数年前に出会ったプロカメラマンから、マーキンスの自由雲台を勧められ、高額の雲台を購入していたが、100ミリ位までなら問題ないが、それ以上の望遠レンズになると、どうしても下がってきてしまったりして、今ひとつ安定感がない。やはり3Way雲台の安定感には敵わないと思った。というわけで、僕は今後3Way雲台を主に使うことになるだろう。それにしてもこのところの寒さ、忙しさで撮影に出かけることが出来ないのは、如何ともしがたいのである。