kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道楽と言うなかれ

僕もいろんな仕事を遍歴してきたが、若い頃からいつも捨てることなく愛してきたのは囲碁であったと言って良い。それと平行して少しお金が出来たらしく写真と言う趣味にも手を広げた。勤務先のカメラマンに勧められてNIKONのカメラを買い、東京のヨドバ…

街角を撮り歩く

寒風吹きすさぶ中、途中わずかながら粉雪も舞った。僕は、標準レンズを装着したソニーα7Ⅲを首から提げて歩き回った。久しぶりであった。写真は当然ながら撮ってなんぼの物、「犬も歩けば棒に当たる」の格言通り、手当たり次第にシャッターを切り続けた。昼も…

この道一筋

この道一筋、その挙句、身を持ち崩すという人々が世間にはいる。勿論、これについては他人がどうのこうのと言えることではない。人それぞれに様々な価値観があって、他人が、つまらない常識論とか、固定観念により、云々するのは失礼というものだろう。僕が…

「本を読む」これにいい加減ではいけないな

本は、よくよく何度も読み込んで、よくよく考え、かつメモを取って行かなければ、身につかないと思う。 これは些か頭の弱い僕のことなのだけれども、ずいぶんたくさんの本を買い込み、必死に読んでいる割には、それが僕の人生にうまく機能していないことが、…

花木の剪定

朝から、小雪が舞い散り寒い朝となったが、早くから頼んでいた植木屋さんがようやく来てくれて、我が家と隣家の娘宅の庭の花木の剪定がなされた。何しろ内も、隣家の娘宅も隣の屋敷にまで木の枝が覆い被さり申し訳ないと思っていたところだった。我が家は樹…

自由雲台か、3Way雲台か

写真撮影において、僕はもっぱら手持ち撮影を主としているが、風景写真などでじっくり構えたい時には、三脚を使用する。そのとき問題になるのは、自由雲台なのか、3Way雲台なのかである。僕は、数年前に出会ったプロカメラマンから、マーキンスの自由雲台を…

YouTubeの手軽さ

YouTubeがあまりにも面白くてはまっている。自分好きなジャンルを登録しておいて、適宜みているのだが、全くこんなに便利で楽しいものはない。およそ本などを読んでいるよりも手っ取り早く学習できる。僕の場合は、写真関連、囲碁関連、世界情勢関連などが主…