kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

気力、気迫、体力


これは僕の信奉する写真家の良い写真を撮るために必要な3要素としての言葉であるが、この言葉は、写真撮影に限らず、昨日千秋楽を迎えた大相撲の三者の巴戦にも言えるのだろうし、昨夜のワールドカップでよもやの敗戦を期した日本チームにも言えるのだろうと思った。

何事によらず気力、気迫は大切だと思う、体力という部分では、やはり若さがどうしても、ものを言うのだろうから僕みたいなシニアには、体調のコントロールをしながらと言うしかない。

年末になって新しいダイアリー、手帳などを買い、来年への思いを馳せているが、昨年のダイアリーに書き付けた、感銘を受けた言葉の数々を読み返し改めて本の力、言葉の力を思い起こしている。

世界は、とても困難で厄介な時代に突入していることは、疑いもないが自分自身きちんと学び、何が正論であるのかを見極めつつ生きていこうと思う。