kanjyukufruit88の日記

本を読んだり、写真を撮ったり、お酒を飲んだり

山裾の秋


一体僕もどうかしている。今日は金曜日だとばかり思っているんだから。道理で朝から何回も会社に電話をしたが、今は営業時間外だとか言うアナウンスが流れる。「電話を切り替えるのをうっかりしているんだな。全く困りものだ」なんて思っていた。午前中に3ヶ月ごとに予約していた歯医者に行って歯石を取り除いてもらったりして帰宅してもまだ気づかず。昼食の時にいつものようにテレビをつけたら、どうもいつもの番組と違う。そこで初めて今日は土曜日であることに気づかされた。 何だそれなら背広にネクタイなんて支度を決めるんじゃなかった、などと思い休日用の、少しラフなファッションに着替えた。午後からは、カメラを持って、車を田舎道に走らせた。ある山寺の方面に行き、山道を登った。1組の恋人同士と覚しきペアがいて、連れの男が「良い写真撮れますか」などと聞いてきた。そう言われると少し照れくさく「どうもねえ」などと返事をしておいた。まったく整備されていない山道だったが、美しき秋の風情はそここに、西日の差している紅葉を撮った。とても可憐であり美しかった。その風景に巡り合えたことに感謝して帰途についた。